--
--/--
*--*

プレゼント企画でいただいたお返事(1)=質問編=

2013
11/15
*Fri*
単行本『傲慢紳士とキスの契りを』、文庫『堕天使のお気に入り』のプレゼント企画に参加してくださた皆さん、本当にありがとうございました!
その時に必須とした【質問&感想】、楽しく拝見させていただきました^^
ご連絡していたとおり、お返事をブログでしたいと思います(≧∇≦)/

【注意】
・質問文の語尾など、変更しているものがあります。
・同じ質問&感想は、合わせてのお答えとさせていただいてます。


**【重要】**
専用ページで、先にお答えしましたが……こちらでも載せておきますね。

Q.『●●』はCOMICS化されないんですか? 『▲▲』の続きはCOMICSになる予定はないんですか?サイトに掲載されている『■■』は、書籍化(商業本)されないんですか?
(伏字に入る作品名は、お好きなものを入れてください。どれも正解です ^^;)

A.私個人ではなく、アルファポリス出版社に直接要望を出していただけたら幸いです。
読者さんのお声が届けば届くほど、その道へ一歩ずつ近づきます。
ええ、要望で出して下さる皆さんのお声の方が、めちゃくちゃ強いんです! つまり、実現されていないのは、「要望のお声が少ない、もしくは要望がない」なのかも(大汗)
希望してくださるお声が多くなれば、皆さんの熱意が出版社に届き、そして新たなスタートを切れるかもしれません。皆さんの要望を、書籍についてるアンケートハガキやアルファポリス(もしくはエタニティブックス)HPから、一声届けていただければ幸いです。

長々と本当にすみません。
残念ながらこれらの件に関して、私だけが望んでも叶うものでないので……(汗)
周囲にいるお友達に拙作アピールして、綾瀬麻結を応援していただければ嬉しいです。
(私宛へのお手紙なども、アルファポリス出版社宛てに送ってくださいね^^)

** **** **** **

▼いただいた【質問】にお答えしますっ(≧∇≦)/

Q.色々な意味で先生されてますか?
A.……はい(^^;) 「先生」と呼ばれる技術職についていますが、考えていらっしゃるような大層なものではないです。過去私が培ってきたものを、今は後輩たちに教えています。

Q.『ES』のファンで、今から新刊の内容が気になります。どうなるんでしょうか?
A.『ES』のファンの方が多くて、すごく嬉しいです! 新刊の『傲キス』では確かに『ES』の情報がわかりますが、あくまでそれはおまけなので……メインの『傲キス』を楽しんでくださいね☆

Q.「ココロノ、カケラ・・・」は? 水嶋兄弟シリーズでまだ未完の作品。
A.時間がなくて、なかなか手がつけられません(凹) ブログでも何度か呟いていますが、続きを書く前に校正したいと思います。いろいろと……直すところが多々あるので(大汗) ストーリーの修正はないんですけど、そちらに取りかかればサイト放置が続くので、それでサイトに載せていない作品を再アップしながら、手直しをしようと思っています。でも私にも仕事があり、なかなか時間が取れないっlil_| ̄|○lil 現在というか、ここ数年そんな状況です。。。「温かく見守って~」という域はとうに過ぎていますが、それでも再アップしていく作品を楽しんでいただきながら、応援してくだされば幸いです。

Q.作品に出てくる人物名はどうやって決めてますか?あてる漢字とかも含めて何か法則とかあれば教えてほしいです!
A.あらすじを考える時は、まだ「ヒロイン、ヒーロー」としか頭にないんですが、詰めていく時にその人物に生気が宿るんです。そういう時「あっ、○○だね」と名前がポンッと浮かびます(笑) 漢字も、その登場人物のイメージに合ったものをと考えています。

Q.どんな時に背景がうかぶのですか?
A.背景とはストーリーに色づけされるバックグラウンドって意味で大丈夫でしょうか? 私の場合、ヒロインとヒーローの流れをまず作り、それから性格を考え、周囲の関係に色をつけていきます。

Q.「今年は ― 素敵な記念になった(いや、なる予定?)」←って何ですかー? とても気・に・な・り・ま・す!
A.本当、いつお知らせできるんだろう?(笑) 実はもうかなり時間が経っています(^ω^;)少し普通と違うので戸惑っていますが、もしかして来年になるかも!? その時がくれば、お知らせしますので、もう少し……待っ・て・て・ね♪

Q.千佳がESから更に成長したんでしょうか?
A.さあ、どうでしょう(大汗) 新刊『傲キス』のメインではないので、あまりそこに注目されていたら残念に思われるかも(´Д`;) なので、おまけ程度の心積もりでお願いします。

Q.麻結先生は、声優さんが好きなんですか?? Twitter等を拝見したりするときに、アニメ関係の事をたまに書かれたりしてますよね??
A.ツイッターも見てくれてるんですね、ありがとうございます! 声優さん、特に男性声優さんが大好きですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 下野さんも好きですよ~♪ とは言っても、好きになってからまだ2年も経っていないんですけどね(笑) 車の中で聴く音楽は、キャラソンや声優さんが出されたものばかりです! そして、今はwebラジオを楽しんでいます^^ ちなみに、来年1月早々……小西さん、小野坂さん、安元さん、遊佐さん、竹本さんの合同イベに参加してきます。その一週間後にある浪川さん、森久保さんのイベにも参加決定♪ さらに、もうひとつイベ予定があって、それが正式に決まればそっちも参加したいと思っています。ハハッ、まさかこんなにハマるなんてね(〃∀〃;) ツイッターでもメールでもBBSでもOKなので、声優さんトークしましょうね。

Q.「傲慢~」に優貴&千佳ちゃんでるんですか??ETERNAL~フアンとしては嬉しいです。
A.う~ん、正直に言いますと出ません(汗) でも、4巻後……ふたりがどうなったのかわかります! 『ES』にも登場していた人物に、ビックリしてくれたら嬉しいです♪

Q.ESが大好きなので今度の新刊楽しみです!小説は完結されていると思いますが今後サイトでSSでもいいので、あの二人がメインの物語に会える事はありますか?
A.『ES』はもう完結しているのに、今でも続編希望のお声が届くと嬉しくなります! 本当にありがとうございます(´▽`*) SSだと時系列があっちこっち飛びそうなので、できれば続編が書きたいですよね~。4巻で終わりましたがまだ結婚していませんもんね~。ああ、時間が欲しいですっ(>ω<)

Q.作品のあらすじは、どんな感じに思い浮かぶのでしょうか?
A.実は、ほとんどが「夢」です。あっ、将来や希望の「夢」とかではなく、寝ている間に見る「夢」です(笑) 夢を見ながら「あっ、これストーリーにいける!」と思うんです。全てではなく、ワンシーンを見て、そこから話を膨らませます。おかしいでしょ(^^;) 

Q.文章を書くのは小さい頃から得意だったのでしょうか??国語の成績はやはり良かったのでしょうか???
A.とぉ~~~~んでもありませんっ! 中学生のころ、授業中に自分好みの小説を書いてはいましたが……(あっ、これはナイショで 笑)国語の成績はからっきしダメ>< どちらかと言えば、理数系が得意でした。体育はもちろん良かったんですよ。今の職がそっち系なので。でも、何故か大学は文芸でした。う~ん、紆余曲折ありまくりですね(笑) たぶん、卒業後の職は決まっていたので、いろいろな分野に目を向けたかったんだと思います。その甲斐あって、大学で選択したもの全て、執筆活動に役立っています。当時、書き物をする予定はなかったの驚きです(笑)

Q.作品のアイデアやヒントをどのように、見つけ、考えつくのでしょうか。教えてください。
A.なるべく時流に沿ったものをと思って、見聞きするようにしています。新聞からは情報を、ラジオからは今話題になっているものなどを。それを引っ張り出して「こういうストーリーいいかも♪」と色づけしていってます(´∀`*)

Q.書籍に限らずネット小説でも思っていますが、ドラマチックで割とシリアスっぽい作風が多いと思うんですが、昼ドラ好きですか?そのままドラマになってもOk な作品ですよね!!
A.昼ドラ~∑(゚∇゚|||ノ)ノ すみません、昼ドラって見ていません。学生時代はたまぁ~に観ていましたが内容があまり頭に残っていません(^ω^;) その時間って仕事で家にいないので、見られないんですよね(汗) 私は自分の好きな作品(泣けて、でも心温まるらぶえっち)を目指して頑張ります(´∀`*)

Q.Promise、初恋ノオト。がお気に入りで読み返すことも多いんですがもしや、体験談とか・・・
A.ハハッ、体験談とはいっても、ちょっとした行動などを反映しているぐらいですよ。皆さんが思われる(?)ような部分は、全くのフィクションです。

Q.二人の夫候補。三角関係?のお話ではないんですよね!麻結さまらしい、書いていて楽しかったとおっしゃるお話、今から発売されるのが楽しみです♪
A.うおおっ!?

Q.いつも読み逃げになってしまうのですが、そんなに長文でなくても少しでも反応があったほうが、書いていても楽しいですよね。どうでしょうか?
A.もちろんです! 少しの反応でもいただけると嬉しいし、もらったら「やるぞ~♪」という気持ちにさせてもらえます(≧∇≦)

Q.男の人のキュンとくるセリフや態度が多いですが実体験からのものが多いのですか?
A.えっ!? キュンとくるセリフや態度が多いですか!? 嬉しいです~(´▽`*人) ヒロインのようにドキワクしてほしいので(´艸`*) 私は関西圏なので、キュンセリフよりも笑わせてくれるようなツッコミ男子が多いです(笑)

Q.ESのコミックス2巻は出ないのでしょうか?他の作品も色々連載していますが、ESをマンガで読むとさらに素敵になっていてまだまだ続きが読みたいと思いました。
A.そう思っていただけるなんて嬉しいです(/_;。)  上記で書いていますように、要望を出して応援していただけると嬉しいです!

Q.プロジョクトうりゃま で連載された「千年桜の恋」の続きはいつ頃の予定でしょうか・・・
A.仰ってくださったように、既に書き上がってます! ただ、校正する時間がなかったので、後半プロジェクトに参加できなくて(大汗) 現在更新中の『Te amo』が完結したら、タイトルを少し変えて更新しようと考えています。もうしばらくお待ちくださいね~(*´∀`)ノ

Q.ストーリーっていきなり閃くのでしょうか?それとも自分や他人の体験も入っているのでしょうか?
A.先にも書きましたが、ストーリーはほとんど「夢」です(笑) 全部じゃないですよ。一場面だけなので、その後いろいろ肉付けして色を付けていっています。ストーリーに投影しているのはほとんどがフィクションですが、多少経験も(笑)その時は、もちろん友人には「それもらいっ!」といいます^^

Q.人間観察好きですか?(笑)
A.実は、それほど好きじゃないんです。でも、ひとりでボーッとしている時(例:待ち合わせ中など)は、手持ちぶたさから見てしまいますね。そういう時に限って「バチッ」と目が合っちゃってドギマギしてしまいます。手にメモなんかを持っていたら、取材中と思ってくれるかなぁ~(笑)

Q.忙しいと思いますが書かない日ってあるんですか?
A.現在、ほとんど書けてません∑(゚∇゚|||ノ)ノ 実際、執筆関連は商業に限って書いていると言っていいかも。サイトで更新する分は既に書き上がっているので、それの校正作業に時間を取られています。加筆修正ですね。そういう時に限って、めちゃくちゃ書きたい衝動が起こるんですが……再び校正に戻るという~(汗)

Q.物語を書き始めるとき、エンドをどうするのかを決めて書いているのでしょうか、書き進める中で、いろいろと変わっていくのでしょうか?
A.本当はダメなんですが……書き進めながら決めるのが私流です。というのも、主要人物が乗り移って「私がこうしたい!」と思っても勝手に動き出すんです。そして私が負けます。だから、商業本は本当に困ります。動きたいように動かせないので(^^;) だからかな~。サイトで書くよりも、商業本はかなり練って練って……さらに深く掘り下げて作り上げるようにしています。

Q.2013年も残り一月半ですね。忙しい日々だったと思います。実りある一年だったのでしょ
うか。

A.そうだと思いたいですね。ただ今年は伊勢の遷宮の年。なかなか自分の時間を取れない日々を送っていたんですが、動くにはいい年ってことで、いろいろ動きました! 結果、来年はいろいろと生まれ変わってるといいな~♪

Q.どんなジャンルの小説をよく読まれますか、最近読んだ本でこれはおススメだと思われた本の
題名を教えて下さい。

A.ガーン( ̄□ ̄;) 実は、小説を買えども読む時間がなく未読本ばかりが溜まっていく状態です∑(゚∇゚|||ノ)ノ その買っている小説は、扶桑社から出されているコニー・メイスンのロマンス小説ばかりです。私の好みにぴったりなんです(笑) サイトのABOUTに書いていたと思うので、またそちらも見てみてくださいね^^ 漫画では……最近『宇宙兄弟』と『青の祓魔師』を読みました! 買ったのにまだ読めていないのは『ヴァンパイア騎士』と『スキップビート』ですね。オススメの小説などあれば教えてくださいね~

Q.「書籍化して欲しい!」のは「薔薇色のキス」とまだ完結されていませんが「Te amo ~愛している~」です。出来ることならすべての作品の書籍化を望みますが、まずは上記の2作品は是非ともお願いしたいです。
A.希望してくださりありがとうございます! ただ、私には要望を実現する力はないので……上記に書いたとおり、皆さんが出版社にお声を届けていただけたら幸いです。すみませんっ(ペコリ)

Q.Promise~誘惑のゆくえの続編の件です。私は書籍発売からのファンなので続編が書かれたオフ本を読んでいません。
A.ああ、本当にすみません。これも一応出版社にお問い合わせいただけますか? 私的に続編をオフ本にしてはいいとは思っていますが、これは『Promise~誘惑のゆくえ』(商業本)の続きになるので、現時点オフ本にはできない契約になっているんです。となると、残るは商業本だけなんですが、これは要望のお声が大きくなってアルファポリスに届かない限り、本にはならないと思います。いいお答えができなくて、申し訳ありません。

Q.『エターナルスター』の結婚後の生活が見たいです!書かれる予定はありますか?
A.結婚後……いいですね~^^ ひとまず新刊『傲キス』をご覧になってから、それでも読みたいと思われましたらご連絡を♪(書けるかどうかはわからないですけどね 笑)

Q.途中で休止しているお話って、今後どうなるんですか?というか、麻結さんの頭の中で、その人物たちって、生きてるんですか?それとも、いなくなった?
A.まず、私が生み出したストーリーに出てきた登場人物はいなくなりません。休止中のものであってもつながっています。それは新刊『傲キス』からでもわかっていただけると思います。なのに、何故続きを書けないのか、既に答えているのではしょりますが……本当に時間がないんです><。 続きを書けばサイト運営自体ピタッと止まってしまいます。それが嫌なので、少しでも動かせるように現在のように再アップへの道をたどっているんですが……やはり時間がない。そんな状況です(凹)

Q.本を書くときの、アイディアの源は、なんですか?
A.源……「夢」での話は答えていますが、さらにそれに肉付けや色付けをする時の源は、周囲から受ける影響や自分の体験でしょうか。今年は伊勢の神宮が遷宮ということで、伊勢に行ったんですが……そこから受けるインスピレーションは半端なかったです! 「こうしたい、ああしたい」という妄想??が湧き出てきました。リフレッシュも兼ねて、見て体験すれば……アイディアって生まれるものですね^^ 時間はないけど、なるべく作って見識の旅に出かけ、ぐっとくるような、『ES』のように大好きと思ってもらえるストーリーを紡いでいきたいです!

Q.綾瀬さんご自身の、萌えキャラや、理想のキャラは、どんなタイプになるのでしょうか?
A.萌えキャラは、カッコよくても欠陥のある男性でしょうか。理想キャラはカッコ良くなくても優しく思いやりがあって一途な男性。女性はとにかく明るくてモテてる……というタイプではなく、物静かで内に秘めた情熱を持ち、でも前に出ないっていうキャラが好きです! 今上げた理想のキャラでいくと……ストーリーってうまく進まないんですよね(大汗) どちらがか行動派でないと(笑) ストーリーを紡ぐって本当に大変っ(´ω`)

Q.執筆するときはモデルにする俳優さんや女優さんはいらっしゃるのですか?
A.実はですね、それがいないんですっ(^ω^;) 書き進めていくうちにイメージが出来上がっていくんですが、それでも実在にいる俳優女優さんにはならないんですよね~。時々「○○のイメージは△△にぴったりです」というお声をもらうんですが、それを聞くのが大好きです^^ 

Q.深紗緒さんや莉世ちゃんなど、雰囲気まで伝わってくるような素敵な名前のキャラクターが多いですが、名前はどんな風にして考えられているのですか?
A.性格から考えますね。キャラの雰囲気を感じ取ってから名前、そして漢字を決めています^^ 

Q.ESのコミックス2巻は出ないのでしょうか?他の作品も色々連載していますが、ESをマンガで読むとさらに素敵になっていてまだまだ続きが読みたいと思いました。
A.そう思っていただけるなんて本当に嬉しいです! ただ、上記でも書きましたように、要望は出版社へお願いできますでしょうか? そういうお声を聞けるのはすっごく嬉しいんですが、私に言うよりもアルファポリスへ届けられる方がもしかしたら叶うかもしれません。よろしくお願いします。

Q.今年は素敵で記念になる予定?とあってもう11月なのにまだ何かいいことが!?ととても気になります。
A.こればかりは私もよくわからなくて(^^;) 年内駆け込みがあるかどうか。そんな感じなんです。もうしばらく待っていてくださいね。私もかなり待っています(笑)

Q.イラストの「アキハル。」さんはどんな方だろう? 検索してみつけたあの方が今回の方だったらとてもカッコいいヒーローになりそうですよね。
A.エタニティで描かれるのは「初」のお方だそうです! 目を惹くのはヒーローとヒロイン、どちらかなぁ~(*´艸`)タイトルのロゴも素敵なので楽しみにしていてくださいね♪

Q.莉世が一貴と違えて、大阪支社の康貴を訪ねた際の事。大阪支社は、JR京橋から程近い(駅直結)ツインタワーの片方丸ごとですか?
A.特定の場所は指定しないように書いています。ただ深く言えば、ツインタワーではなく……その近辺ですね^^

Q.亜弥の弟が「茶しばく」といっていましたが、小生の長い大阪勤務(中之島)では、こんな言葉があるという話は出ますが、会話としては聞いたことが無いのですが、
A.社会人になってからは使いませんし、聞きませんね~。ただ、これが学生時代となるとまた別でした。特に「某なんちゃら帝王」の映画に影響された人が多いと思います(笑)

Q.亜弥が仕事で向かった先が、ラブホテル等夜の街近くとの事でしたが、天王寺や上六辺りですか?地下鉄の出口で町の印象が変わる地域の様なので、すごく気になっています。
A.これは言っても大丈夫かな? 実は、私の体験談です(笑) 地下鉄の出口を出たら「そこはラブホ街だった!」という(〃∀〃;) 当時はまだ中学生。下を向きながら人の流れに沿って別の路線の駅へ向かった記憶がありますね。天王寺、惜しいです。難波です~。路線名は忘れちゃいましたが、あれは強烈でしたね。亜弥と一緒です(笑) ちなみに、今はどうなっているのかはわかりません。もう……十年以上その道を利用していないので(汗) そうそうその地下鉄は御堂筋線ではありません。(あっ、関西の人にしかわからない話!?)

Q.千佳と優貴が大阪支社に近いシティホテルを利用していますが、1Fロビーと交通機関へのアクセスから、その印象がヒルトンホテルに近いような?また、千佳がブラジャーを買ったのは、このホテルの3Fのランジェリーショップですか?
A.先にも書きましたが、特定の場所は指定しないようにしています。いろいろな想像をしてお楽しみくださいね^^

Q.千佳の両親の大阪の住まいは、寺田町の下町ではありませんか?
A.どうだったでしょう??(笑) とにかく、下町です! 使った路線、時間から逆算し、円の中に入るどこかです^^

Q.ハンドモデル関連:経歴はこんな感じで有ってますか?
A.うわぁ~すごいですね! その他、現在住所、学校、登場人物の経歴、会社の場所の特定まで! めちゃくちゃ読み込んでくれてますよねq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p あまり特定しないように書いていますが、ほんのちょっとした文章から感じ取ってくれてとても嬉しいです! 舞台は神戸、三ノ宮ですよ~。そして山から吹く風=六甲山。そのあたりからお好きな設定で楽しんでくださいね。あまり詳細に答えてしまうと、いろいろと問題があるので……(汗) でも当たっているもの、たくさんありましたよ(´艸`*)

Q.作者様関連:郷里またはお身内が、作品等から大分県と岡山県蒜山方面にいらっしゃると推察しています
A.残念~。でも、両親の実家は九州地方と中国(国ではありません)地方です^^ 私は生まれも育ちも学校も職場も……ずぅ~と大阪♪ ただ、仕事であちこち行っていたので、その場所はすぐに思い出せますね。岡山県の某地域も、その中のひとつです^^


いただいた質問の答えは以上になります。
次は感想のお返事にいきますね~♪

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © **LOVE COLORS** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

ちょっぴりえっちな恋愛小説サイト《Honey Drops》を運営している綾瀬麻結です♪ お得情報&ラブコスメ&ロマンス小説特集は《Loves!》にて公開♪

mayu0303

Author:mayu0303
FC2ブログへようこそ!

 


My Categories

 


Recent Entries

 


Pick Up!

**愛用SHOP**
 ┣ ラブコスメティック
 ┣ Amazon
 ┗ 電子書店パピレス

 


Recent Comments

 


My BlogPeple

 


